パンが好きなら教室に通ってプロを目指そう

勉強
  1. ホーム
  2. 専門的に学べます

専門的に学べます

料理

じっくり考えましょう

中学3年生は将来のこと、卒業後の進路のことについて考え始める時期です。多くの中学生は高校進学を希望していることでしょう。高校とひとことで言っても、普通科・商業科・工業科など様々なコースがあります。将来の夢や希望が明確に決まっているのなら、専門的な勉強のできるコースへ進むとよいでしょう。例えば、食や料理に興味があり、将来もそちらの方面へ進みたいと考えているのなら、調理科のある高校がおすすめです。もし高校で専門的な勉強のできるコースに進みたい人は、まずはしっかりと将来のことについて考えることが大切です。例えば調理科なら、本当に自分は料理が好きなのか、3年間勉強したいのかということをきちんと考えてみましょう。

実習もあります

では、専門的な勉強のできるコースというのは、一体どのようなものなのでしょうか。調理科を例に挙げてみます。調理科では、その名の通り調理に関する授業が多くあります。普通に教室で授業を受ける形式の他に、もちろん実習もあります。とはいえ、調理科の授業はそれだけではないのです。普通科より授業数は少なくなりますが、国語・数学・英語などの授業もあります。卒業後はレストランやホテルなどへ就職する生徒が多くいます。また、より専門的な知識を学ぶため、専門学校などへ進学する生徒もいます。本場の料理を学ぶため、海外へ渡る生徒もいます。専門的な勉強のできるコースには、同じような夢を持った生徒が集まります。周りから良い刺激を受けながら、充実した高校生活が送れることでしょう。